本文へ

宣伝会議アドタイ 「地球サミット×ソーシャルメディアThe Future We Want(2)」

Pocket



地球サミット×ソーシャルメディア The Future We Want(2)
http://www.advertimes.com/20120309/article57439/

2012年03月09日 掲載
『環境会議』『人間会議』編集部

若者は、どうしても環境問題や民主主義といった硬いテーマで発言することに対して、消極的になりがちだ。

教育のなかで議論を交わす機会が少ないこと、調和を重んじ、衝突や軋轢を避ける文化などが原因と考えられる。

しかし、議論ができない個人や組織が多い状態は、社会にとって大きなマイナスだ。議論を重ねながら、利害を調整したり、さまざまな知恵やアイデアを出し合い、みんなで検討したりしながら、よりよい社会を築いていくのが民主主義だ。

政治体制として民主主義を掲げていながら、実質的にそれができない日本の現実に、疑問や不満や、憤りを感じている人は少なくないはずだ。

The Future We Want-Japan VOICESは、そんなかたちだけの民主主義に疲弊した社会を変えるきっかけの1つになることも目指している。いわば「直接民主主義のプラットフォーム」だ。

つづく・・・