本文へ

令和6年度 地域ESG融資促進利子補給事業に係る指定金融機関の採択情報

更新日:2024年9月6日

 本事業は、令和6年4月に環境省から令和6年度二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(金融機関を通じたバリューチェーン脱炭素推進のための利子補給事業(地域ESG融資促進利子補給事業))(以下「本事業」という。)の交付決定を受けた一般社団法人環境パートナーシップ会議(EPC)が、補助金を活用して、地域循環共生圏の創出に資するESG融資()を行う金融機関に対し、その利子の軽減を目的とする給付金(以下「利子補給金」という。)を交付する事業です。

 この度、本事業に参加する金融機関を以下のとおり採択いたしましたので、お知らせいたします。

)地域循環共生圏の創出に資するESG融資とは

 利子補給の対象となる地域循環共生圏の創出に資するESG融資とは、環境、社会、コーポレートガバナンスの要素を考慮して行い、環境・社会へのインパクトをもたらす事業に対して行う融資であって、地域循環共生圏の創出に係る計画、その他地方公共団体が策定する条例、計画等に位置づけられる融資等をいいます。

【公募の対象となる金融機関】

 地域循環共生圏の創出に資する地域ESG融資を行う金融機関

※新規案件の募集は行いません。過年度に交付決定された継続案件のみの申請受付となります。

  •  ESG融資目標設定型

銀行名

ESG融資の目標達成の推進について

株式会社 愛媛銀行

表明書

観音寺信用金庫

表明書

株式会社 三十三銀行

表明書

株式会社 静岡銀行

表明書

株式会社 七十七銀行

表明書

株式会社 清水銀行

表明書

株式会社 中国銀行

表明書

株式会社 東邦銀行

表明書

株式会社 栃木銀行

表明書

株式会社 富山第一銀行

表明書

株式会社 北都銀行

表明書

株式会社 三井住友銀行

表明書

株式会社 みなと銀行

表明書